「就職活動と言えば個人戦、周りはみんなライバル」というイメージが強いですが、ECC国際外語のエアラインコースはちょっと違う?就職活動はある意味「団体戦」というのが、コース主任の斎藤先生のモットー! 今回は、見事CA内定を射止めた在校生6名にホンネで語ってもらいました。また、「団体戦」で就活を突破するというチームスピリットにも迫ります。

面接ではどのようなことを意識しましたか?

大橋
面接で緊張しないことは難しいですが、「私は太陽!と思いながら入室しなさい」という斎藤先生のアドバイスを実践して、面接を楽しもうとする姿勢を大切にしていましたね。

木村
海外インターンシップに参加し、カナダの空港で働いていたとき、英語で接客していたのにゲストから「英語を話せる人を呼んで」と言われ、とても悔しい思いをしましたが、それを「どのように乗り越えたのか」ということをアピールしました。

大勢の受験者の中からどうして、あなたが選ばれたと思いますか?

吉兼
自分の言葉で質問に答え、面接を楽しもうという気持ちで挑んだので、自然な笑顔が面接中にできました。それが採用にもつながったと感じています。

辻本
私の場合、バニラ・エアでどうしても働きたいという思いをアピールできたからではないかと思います。面接の前には機内食や最新のキャンペーンを必ずチェックしていました。

クラスメイトとはどんな風に励まし合いましたか?

吉兼
なかなか内定をもらえなかったとき、落ち込むたびに友達から励ましてもらいました。内定をいただいた企業の最終面接の前日には、メッセージ付きのチョコをもらい、本当に勇気づけられました。
吉永
私も時には一緒に涙を流しながら「頑張ろう」と励まし合っていましたね。内定をいただいたときも、クラスメイトが自分のことのようにうれしいと涙を流して喜んでくれました。

チームワークについてはどうでしたか?

大橋
エントリーシートの書き方など、就活についてのあらゆることをクラスメイトと話し合いながら進めていました。だから就活が終わる頃には、以前よりもクラスがまとまって、仲良くなれたように思いました。

どんなCAになりたいですか?

園田
「あんしん、あったか、あかるく、元気」という心構えを持ち、笑顔を大切に、お客様にとって居心地の良い空間を提供できる客室乗務員になりたいです。

CAを目指す高校生にメッセージをお願いします!

吉永
私がCAを目指したときは、勉強がとても苦手で特に英語が大嫌いで、絶対自分には叶えられない夢だと思っていて、誰にも言えない夢でした。でも、どうしても諦められず、できることはすべてやりました。恥ずかしくても自分の夢をたくさんの人に伝えてください。そうすることで自分の宣言したことに責任感が生まれます。強い思いを持って下さい。絶対大丈夫!!応援しています!!

高い倍率も突破できる力を付ける特別授業

CAの倍率は企業や年度によって異なりますが、数10倍から100倍を超える場合もあります。しかし、しっかりと受験対策をして臨めば、就職倍率の数字に感じる採用の壁の高さは、越えられないものではありません。本校では1年生後期から、「絶対にCAになりたい!」という強い意志がある学生に対し、通常の授業とは別に選択科目で「CA強化特別プログラム」を用意しています。CA受験に特化した応募書類作成や、面接時に型にはまらない対応ができるよう、様々な角度から女性が社会とどう関わっていくかを考えるなど、CA受験を突破できる力を身につけます。


対象:短大・大学・専門学校 卒業(見込)者

短大や大学でエアライン受験を経験したものの「書類選考や一次面接は通過するが、その先に進めなかった。」「最終試験で不合格だった。」「CA受験にもう一度挑戦したい。」など絶対に諦めたくないという方を対象とした編入制度です。エアラインコース2年次に編入し、クラスメイトや担任と共にエアライン受験を突破します。

短大や大学を卒業後、エアラインスクール等でエアライン受験を継続した場合、既卒求人しか応募できません。しかし、エアラインコース2年次に編入した場合、専門学校生として新卒求人に応募できます。もちろん、短大・大学の既卒求人にも応募が可能ですので、受験チャンスが広がります。

学費には、書類対策・面接対策・英語力アップなど、航空業界の受験に必要な講座がすべて含まれています。就職活動の状況によっては、特別指導や個別対応も随時行っていますが、追加料金は一切必要ありません。皆さんが納得いくまで就職活動のサポートを行います。

1,230,000円(入学金・授業料・施設設備費)
詳しくは募集要項をご覧ください。

出身短大・大学や、英検・TOEICのスコアによって、授業料が安くなります。詳しくは募集要項をご覧ください。

tit_takeoff

電話番号

up