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GS(グランドスタッフ)として働く

空港に勤務し、チェックインカウンターでの発券や荷物の受け取り、乗客の案内誘導などを行います。

カウンター業務

航空券の予約・発券・搭乗手続きを行う業務。パスポートの確認、座席の確定、荷物の預かり、搭乗ゲートの案内など、様々な業務を一度に行う。

ゲート業務

搭乗ゲートにおいて、搭乗アナウンス、機内への誘導などを行う。搭乗開始前には、担当便の情報(予約数、旅客情報など)を収集し、スムーズに案内できるように準備を整える。

ラウンジ業務

主にファースト・ビジネスクラスをご利用のお客さまや、ご搭乗が多い常顧客会員などが利用するラウンジで、受付や接客を行う。ラウンジでは食事や飲み物の他、様々なサービスが行われており、お客さまのニーズに合わせた対応が求められる。

到着・手荷物引き渡し業務

到着出口や乗り継ぎ便の案内を行う。
車椅子が必要なお客さまや体調が悪い乗客などがいる場合は、事前に準備をして対応する。また、ターンテーブルの手荷物がスムーズに引き取られているか確認し、手荷物の破損や紛失があった場合はその対応も行う。

1日のスケジュール例(早番の場合)

5:30 出社

制服に着替え、持ち物を準備。

6:00 出社ブリーフィング

その日のフライト情報や予約状況、業務連絡を確認する。

6:30 カウンター業務

お客さまの情報をシステムで確認しながら、座席指定や手荷物預かりの手配。

11:00 休憩

各自業務の空き時間に60分以内で昼食をとる。イレギュラーが発生した際には、10分以内で現場へ戻ることもある。

13:30 バックオフィス業務

翌日の予約状況を確認し、団体のお客さまの席の確保や機内食の注文を行う。

14:30 退社

1日のスケジュール例(遅番の場合)

12:30 出社

13:00 出社ブリーフィング

早番のメンバーから引継ぎ事項などを確認。

14:15 ゲート業務

搭乗ゲートにてアナウンスや搭乗案内を行い、搭乗口にお越しでないお客さまを探すことも。

19:00 夕食

20:00 到着便対応

21:00 業務後の打ち合わせ(デブリーフィング)後、退社

当日を振り返り、伝達事項を共有。翌日は遅番か休日なので、帰宅後はゆっくり休息。

CAやGSの応募条件は?

※応募条件や採用判断は企業により異なりますので、内容はあくまでも一般論としてお考え下さい。